派遣社員として働くママさん向け情報サイト サイトマップ

こどもの保険

こども保険ってなに?

スポンサードリンク

こども保険は、子供の教育費を計画的に積み立てるための保険です。

契約者であるパパやママに万一のことがあったら、以後の保険料の支払いは免除され、祝い金や満期金は契約時に決めた金額が支払われるのが『こども保険』の最大の特徴です。

『学資保険』とも言われています。


こども保険の種類は?

こども保険には、『貯蓄重視型』と『保障重視型』があります。


貯蓄重視型って?

払い込んだ保険料の総額よりも教育費の受け取り総額のほうが多いタイプのこども保険。

【特徴】
・子供の医療保障はない。
・子供の死亡保障は、死亡後、既払込保険料相当額が死亡給付金として支払われる。
・契約者の死亡保障は、死亡後の保険料払込は免除で、祝い金や満期金は支払われる。

貯蓄重視のため、やっぱり保障のほうは低め・・。
計画的に教育費を積み立てる自信がなり人にオススメです。


保障重視型って?

親や子どもに万一のことがあったときの保障が厚いタイプのこども保険。

【特徴】
・子供の教育費のための貯蓄性はない。掛け捨て。
・子供に必要な医療保障は充実している。
・子供の死亡保障は比較的大きめ。
・契約者の死亡保障は、死亡後、決められた金額の死亡給付金が支払われる。
・契約者の死亡後も保険料を支払わなければならない。

保障重視のため、やっぱり貯蓄はありません・・。
小さな掛け金で子供の保障だけがほしい人にオススメです。

2006年07月31日 23:52