とうとう契約終了
次の派遣先は就業期間中に決めましょう!
スポンサードリンク
長期契約の場合、契約終了日約1ヶ月前になると、営業さんから契約更新をするかどうか聞いてきます。また、派遣先から契約更新なしで契約満了で終了すると告げられた場合も連絡がきます。
契約終了する場合、次の派遣先は、就業中に決めておくことをオススメします。
なぜなら、契約終了から次の派遣先でお仕事をするまでに、期間が空く可能性があるからです。
では、同じ派遣会社と違う派遣会社に移ってお仕事する場合は、どちらが良いのでしょうか。
メリット・デメリットを書いてみました。
同じ派遣会社でお仕事をする場合は?
・派遣登録の手間が省けて、すぐにお仕事を紹介してもらえる
・契約終了から期間を空けずに次の派遣先でお仕事ができる
・有給休暇も勤務年数に応じて増える
・時給がほとんど変わらない→場合によってはさがる
・社保は加入したままでいられる
などなど。
違う派遣会社に移ってお仕事をする場合は?
・派遣登録に行かなくてはいけない、すぐにお仕事を紹介してもらえない場合がある
・契約終了から次の派遣先でお仕事するまでに期間が空く可能性がある
・有給休暇は半年後からしかもらえない
・時給が上がる可能性がある→スキルアップする
・派遣会社によってはすぐに社会保険に加入させてもらえない場合がある
などなど。
有給休暇や社会保険のことを考えなければ、結果的に、期間を空けずにお仕事できれば良いと思います。
ですので、就業期間中に次の派遣先を決めておきましょう!
2006年04月30日 17:52