派遣社員として働くママさん向け情報サイト サイトマップ

いよいよお仕事スタート!

お仕事初日

スポンサードリンク

派遣先が決まれば、いよいよお仕事スタートです。
初日は、営業さんが派遣先まで連れて行ってくれます。

初日の注意点などをまとめてみました。初日が肝心です!


遅刻はしない

当たり前ですが、絶対にダメです。


服装

服装は、リクルートスーツがいいでしょう。あんまりラフな格好はやめましょう。


お昼ご飯

初日は、たいてい職場の人たちが一緒につれて行ってくれたりしますが、もしもの時のことを考えて、パン等を買って持って行くといいでしょう。


挨拶は元気よく

初日は、派遣先の責任者があなたを職場の人たちに紹介してくれますので、元気よく挨拶しましょう。


言葉遣いは敬語で

敬語を使うのは、基本です。

以前、働いていた派遣先で新しくきた派遣の子がタメ口を使うので、2週間で契約終了になったということがありました。


何でもメモをとる

初日から2週間くらいは、業務について色々教えてくれますので、何でもメモをとりましょう。
わからないことは、何でも聞いちゃいましょう。
早く仕事の流れもつかめれるようになりましょう。


トイレや給湯室の位置を聞いておく

トイレの場所は、聞かなくてもわかるかもしれませんね。


お昼

職場の人たちが一緒につれて行ってくれます。
新しい職場にとけ込むチャンスです。仲良くしましょう。


初日が終わったら派遣会社に連絡

私の派遣会社は、初日が終わったら派遣会社(営業さん)に連絡することになっています。
一日過ごしてどうだったかとかこれからやっていけそうかなど聞かれます。

2006年04月30日 03:22