派遣社員として働くママさん向け情報サイト サイトマップ

いよいよお仕事スタート!

派遣先で好かれるコツ(笑)

スポンサードリンク

誰だって、派遣先から嫌われたくないですよね?

派遣先で好かれるコツをまとめてみました。


1.挨拶や敬語を使う

派遣先では、誰に対しても挨拶や敬語を使いましょう!

以前、働いていた派遣先で、自分より年下の社員さんにはタメ口を使う子がいました。当然、途中で契約終了となりました。


2.遅刻はしない

当たり前のことなのですが・・これは、大事です!

派遣先のアナタの上司は、派遣できたアナタのことは、性格はもちろん、何も知らない、わかってないですよね?

では、何でアナタのことを評価するのかというと、初めのうちは、勤務態度で評価するしかないのです。

初めの3ヶ月くらいは、遅刻・早退・お休みは控えめにしましょう!常にあなたのことをチェックしています(笑)


でもでも、子育てママにとって、どうしても遅れなくちゃいけないことってありますよね?


例えば、第一次反抗期。

私の場合ですが、子供が1歳9ヶ月〜2歳3ヶ月までの約半年間、朝になると、『保育園行きたくない』とか『今日はママと一緒にいたい』とか言われました。

そうなってしまうと、いやでも遅刻、お休みするしかないんです。。。


まぁ・・・そういう時は、派遣先に正直に言って、子供がぐずらない日は、遅刻しないようにし、ぐずった日は、きちんと理由を説明すればよいでしょう。メリハリをつければ、大丈夫です!


まれに、『遅刻OK、早退OK、お休みOK』みたいな派遣先もありますが、基本的にやめましょうね。


3.みんなと仲良くする、みんなに親切にする

ちょっと言い方は悪いですが、敵を作らないということです。

八方美人的に誰とも仲良くするのではなく、頼まれた仕事を快く請けたり、時には自分から手伝ったりして、派遣先の人たちに好かれるようにしましょう。

なかには、気が合わない人もいるかもしれませんが、子供に接するようなママの気持ちになれば大丈夫です!


4.キーパーソンを探す

派遣先には、必ず、キーパーソンがいます。

部長とか偉い人ではなく、意外と普通の人だったりします。
その人の言うことしか信じない部長もいるくらいです。

その人には、嫌われないようにね(^。^;;

2006年05月11日 11:27