派遣社員として働くママさん向け情報サイト サイトマップ

いよいよお仕事スタート!

お仕事は要領よくこなすべし

スポンサードリンク

お仕事2日目からは、本格的にお仕事スタートです。

お仕事を要領よくこなすコツをまとめてみました。


1.すぐにメモ!まとめる!

お仕事の引き継ぎを行う場合や新しくお仕事を教えてもらう場合には、必ずメモをとり、その日のうちに、WordやExcel等にまとめておきましょう。

まとめることで、聞き取れなかったことやわからなかったところがわかりますので、次の日にでも聞くようにしましょう。

このまとめたものが後々、自分が辞める時の引き継ぎ書として使うことができますので、あとでまとめ直さずにすみます。

これで一石二鳥です!


2.作業は要領よくこなす

お仕事は、2週間もすると慣れます。あとは、要領よくこなすことです。


例えば、Excelでデータ集計をする場合、目で見ていくのではなく、検索をかけたり、ピポットテーブルを使ったり、関数を使ったりしてみると、作業が早くすみます。

Excelが苦手な人は、ピポットテーブルや関数を使うより目で見ていくほうが早いと言います。

目で見ていくと、見落としや間違いが必ずといっていいほど起こります。
少し時間がかかってもピポットテーブルや関数を使うようにしましょう。
スキルアップもできますし、間違わなくてすみます。

ただし、コンピューターはある意味、お利口さんなので、自分が間違った数式を入れてしまうと、間違った答えを正確に出します。


仕事を要領よくこなせるようになれば、時給アップも夢ではありませんよ♪

仕事帰りを利用して、無料スキルアップ研修等に参加して、スキルアップ!スキルアップ!しておきましょう。


3.ダラダラ残業は嫌われる

残業代が稼ぎたいからといって、仕事をダラダラやるのはやめましょう!
見た目に美しくない上に、仕事が出来ない、遅い人に見られてしまいます。
アナタの評価が下がります。

2006年04月30日 15:42