派遣社員として働くママさん向け情報サイト サイトマップ

仕事復帰

早めに保育園を探しましょう!

スポンサードリンク

派遣復帰しようと思ったら、まず子供を預かってもらう所、保育園を探さなければなりません。


保育園とは?

保護者が働いていたり病気などのため、家庭でお子さんを保育できないときに、保護者に代わって保育する児童福祉施設のことです。


私の住む地域は、保育園入園の激戦区で、公立の許可保育園にはなかなか入れない状態ですので、私が派遣復帰した当初から約3年間は、うちの子は『認証保育園』に預けていました。


認証保育園は、保育時間が長いため、派遣で働くには持って来いの保育園です。
会社で残業も出来ちゃいます。

しかし、最近では、認証保育園もなかなか入れないようです。うちの子が通っていた保育園でも、1年待ってやっと入園できたお子さんがいると聞きます。


派遣復帰の予定がある方、これから派遣で働こうと思っている方は、早めに保育園を探すことをオススメします。


お仕事が決まってから保育園を探すのではなく、まずは、保育園を決めてから働く(派遣先を決める)という考えの方が良いと思います。


保育園の入園後は、慣らし保育がありますので、派遣復帰できるまでに1ヶ月くらいはかかると思っておいてください。

慣らし保育とは、1〜2週間ほどの時間をかけて子供を保育園生活に慣らしていくというものです。

2006年05月16日 10:17