派遣社員として働くママさん向け情報サイト サイトマップ

年末調整と確定申告と税金

確定申告書作成はパソコンでしちゃいましょ!

スポンサードリンク

確定申告は、パソコンで確定申告書を作成すると、とっても楽です。


確定申告の手順

1.派遣会社から源泉徴収票をもらいましょう

源泉徴収票は、だいたい1月中旬に派遣会社から送られてきます。
確定申告書に添付しますので、大切に保管しておきましょうね。


2.パソコンで確定申告書を作成します

源泉徴収票をもとに、確定申告書等作成コーナーで作成していきます。

まず、所得税の確定申告作成書を選びます。


●年末調整済みの給与所得のみの方が、医療費控除、住宅ローン控除などを受ける場合
⇒『給与還付申告書』を選びます。

●給与所得、雑所得、配当所得及び一時所得のみの方で、予定納税のない場合
⇒『申告書A』を選びます。生命保険控除の場合はこちらです。

●年末調整が済んでいない給与所得又は複数箇所からの給与所得がある場合
⇒『給与所得のみの方の申告書』を選びます。

●当てはまる申告書がわからない場合
⇒『申告書自動選択』を選びます。申告する所得等を選択することで、作成する申告書を自動的に判定してくれます。


申告する申告書が決まったら、源泉徴収票をみながら、入力していきます。
入力し終わったら、税金が戻ってくる額・税金を支払う額がわかりますよ。
あとは、データを保存して、プリントアウトします。

源泉徴収票や添付書類をのりづけしたり、印鑑を押したら、確定申告書のできあがりです。


3.税務署に提出します

提出期間は、2/16〜3/15までです。郵送の場合は、3/15の消印までが期間内とされます。

もし、過去に確定申告してない方は、5年前まで遡って申告できます。


4.税金が戻ってくる・税金支払う

税金が戻ってくる場合は、申告の約1ヶ月後に指定した金融機関に振り込まれます。

税金を支払う場合は、期限内にお支払いください。


確定申告 オススメ本

確定申告最速マニュアル―払いすぎた税金は取りもどせ!“こっそり副収入”までナットク対応!
確定申告最速マニュアル―払いすぎた税金は取りもどせ!“こっそり副収入”までナットク対応!ゼイキン対策委員会

情報センター出版局 2006-11
売り上げランキング : 2792

おすすめ平均 star
starわかりやすい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2006年05月11日 02:28