派遣社員として働くママさん向け情報サイト サイトマップ

妊娠・出産・育児でもらえるお金と戻るお金

確定申告 医療費控除 還付申告 の手続き方法

スポンサードリンク

私の方法をご紹介します。ネットで作成しちゃいます。


確定申告 医療費控除 還付申告 に必要なもの

・確定申告書 ⇒ ネットで作成しちゃいます!
・病院や薬局でもらった領収書
・病院や薬局でもらった領収書・通院のための交通費の合計金額がわかるもの
⇒ エクセルで作成しちゃいます!
・通院のための交通費の領収書(タクシーなど)
・源泉徴収票
・銀行や郵便局の口座番号
・印鑑


医療費控除 確定申告書 作成方法

@家族全員の医療費をまとめます。

私は、毎年、1月に

・A4の封筒(箱でも良い)
・スケジュール帳(書き込めるカレンダーでも良い)

を用意します。

私はこれを使ってます。

確定申告 医療費控除


・A4の封筒または箱に、その年の1年(1月〜12月)分の医療費(病院の領収書や薬局等で購入した薬のレシート)と交通費のわかるメモやタクシーの領収書を入れておきます。

・スケジュール帳には、『子ども医療費助成制度』で医療費はタダになったが、交通費がかかった病院名等を記入しておきます。


Aエクセルに入力します。

下のような表を作ります。

1.A4の封筒または箱に入れておいた領収書やレシートを見ながら、病院名または薬局名・診療費・交通費を入力していきます。

2.スケジュール帳に記入した病院名または薬局名・交通費を入力します。

3.日付順にソート(並べ変え)します。合計も出しておきましょう。これが1年間かかった医療費です。

4.プリントアウトします。

日付 病院&薬局 診療費 交通費 誰が
○月△日 ○×病院 *,***円 0円 パパ
○月×日 △○小児科 0円 ***円 ○○ちゃん
合計
***,***円 **,***円 ***,***円


011-002.gif 医療費控除 確定申告 エクセルのダウンロードはこちらから


B病院や薬局でもらった領収書と通院のための交通費の領収書(タクシーなど)を日付順に並べます。

このとき、プリントアウトしたエクセルの表を見ながら、入力に間違いがないかどうか確認も一緒に行います。

並べ終わったら、エクセルの表と一緒にクリップなどで留めます。こんな感じです。

確定申告 医療費控除


C確定申告書を作成します。

医療費のまとめ終わって、合計金額が出たら、源泉徴収票をもとに『確定申告書等作成コーナー』で確定申告書を作成します。

利用する作成コーナーは、『所得税の確定申告書作成→給与還付申告書』です。


※出産育児一時金や保険会社からの入院給付金は、医療費から引かなくてはいけません。

※健康保険からもらえる出産手当金、傷病手当金などは、お給料の代わりに支給されるものなので、引く必要はありません。


パソコンで申請書を作るのは不安という方は、税務署にあるタッチパネルをオススメします。税務署の職員の方が入力する項目や金額等を教えてくれますので、安心して作成できますよ。


D税務署に提出します。

確定申告書、医療費の領収書+エクセルの表、源泉徴収票などの書類を税務署に提出します。

郵送でも受け付けてもらえますが、記入に不安がある場合は、直接提出したほうが安心です。


Eお金が戻ってきます。

約1ヶ月後に指定口座に還付金が振り込まれます。

出産した年は、123,520円戻ってきました♪

2006年06月28日 03:21