派遣社員として働くママさん向け情報サイト サイトマップ

登録からお仕事までの流れ

まずは履歴書&職務経歴書をまとめましょう!

スポンサードリンク

派遣会社に登録しようと思ったら、まず、履歴書&職務経歴書をまとめましょう。

転職の時も使えますので、一度、まとめておくと便利です。

インテリジェンスの人材派遣の『職務経歴書の書き方』やメイテックネクストの自動履歴書作成ツールを参考にすると良いと思います。


まず、派遣登録で必要なのは職務経歴書です。(登録の時だけ)

履歴書で必要なのは最終学歴のみです。

登録したあとは、派遣会社がお仕事内容(派遣先)が変わるたびに職歴を付け足してくれます。


職務経歴書を書くポイント


職務経歴書は、派遣先の方との面接の資料、「自分を売り込む資料」となります。

自分が仕事で経験してきた内容を具体的かつ詳細に書きましょう。


例えば、『営業事務として資料作成』と書くのではなく、『営業のサポート業務として、営業用資料をWord・Excelを用いて作成』とした方が派遣先の方にもわかりやすく、あえて自分がWordやExcelをできると言わなくてもわかってもらえます。


また、お顔合わせの時にこれを読むだけで良いので、緊張せずにすみます。


こんな感じに↓エクセルにまとめておくと便利です。

職 務 経 歴 書  ⇒太字中央
平成19年1月31日  ⇒右寄せ
○○ △△ 印  ⇒右寄せ
年 月 配属・職務 業務内容
平成○年4月 ○○株式会社派遣
××事業部に配属
営業のサポート業務として、
営業用資料をWord・Excelを用いて作成、
その他事務作業を行う。
平成○年9月 △△株式会社
○○部に配属
○○プロジェクトのサポート業務を行う。
パソコン設定、OAユーザーサポート、
サーバー運用を行う。


派遣先が変わる度に職歴がふえるので、その都度まとめておきましょう!


派遣会社を移る時には、コピーと貼り付けするだけで、オンライン登録(仮登録)が簡単にできます。

011-002.gif 職務経歴書のダウンロードはこちらから

2006年03月25日 00:55