派遣社員として働くママさん向け情報サイト サイトマップ

登録からお仕事までの流れ

お顔合わせ時の合格ポイント

スポンサードリンク

コーディネーターさんからお仕事を紹介されたら、次は派遣先の方とのお顔合わせです。
お顔合わせって緊張しますよね。でも、落ち着いて話せば大丈夫です!

では、お顔あわせ時の合格ポイントについてお話しします。
実際に、派遣の営業さんに教えてもらったことも書いてありますので、参考にしてくださいね。


知らないから落ちる面接の4点減点法


お顔合わせの流れ

私の経験からいいますと、

1.自分の職歴の説明
2.自分への質問
3.派遣先企業の方から業務内容の説明(自分への質問がくる場合があります。)
4.派遣先企業の方への質問

となります。約30〜40分程度です。


お顔合わせの合格ポイント

●身だしなみ

お仕事をする上で第一印象も大切です。
服装はスーツが良いでしょう。お化粧は薄めにしましょう。


●笑顔で望みましょう

お仕事をする上で第一印象も大切です。


●自分の職歴の説明の前に一言、『○○○○と申します。よろしくお願いします。』と付け加えましょう

面接官の印象がぐーんと良くなります!(これは、面接に一緒に行ってくれた営業さんに教えてもらいました。)
あとは、緊張せずに自分が詳しく書いた職務経歴書を読めばいいのです。


●業務内容の説明は必ずメモしましょう

業務内容はメモっておいて損はありません。実際に働いてみて、聞いてた話と違っていたってことがよくあります。
時給アップ交渉のときにも役立つので、必ずメモをとっておきましょう。
また、派遣先の方から見ても印象が良いようです。(これも、営業さんに教えてもらいました。)


●できないと言わない

できないことでもできないと言ってはいけません!(これも、営業さんに教えてもらいました。)
できないことでもできると言わなければ、嘘をついてることにはなりません(笑)

例えば、『Excelでピポットテーブルはできますか。』と聞かれたとします。できない場合は、できなくてもできないと言ってはいけないので、『派遣会社のスキルアップ研修で練習済みです。』等と答えましょう。
向上心があると思われます。


●お顔合わせ終了後に一言、『本日は面接して頂き、ありがとうございました。がんばりますので、よろしくお願いします。』と言って帰りましょう

これで、面接官の印象がさらに良くなります!(これも、営業さんに教えてもらいました。)


知らないから落ちる面接の4点減点法


お顔合わせが終わったら

お顔合わせが終わったら、営業さんにこのお仕事を受けるかどうか聞かれます。受けたければ、『お願いします』と答えればいいし、受けたくなければ、『自信がない』と言って断ればいいと思います。
営業さんに答えにくい・話しにくい場合は、コーディネータさんに自分の意見を言うのもいいでしょう。

最後に、電車に乗る前にコーディネータさんに電話をして帰りましょうね。またまた、お仕事を受けるかどうか聞かれます。

2006年04月30日 01:22