派遣社員として働くママさん向け情報サイト サイトマップ

登録からお仕事までの流れ

こんな「お顔合わせ」がありました

スポンサードリンク

お顔合わせってしょちゅう行ってるわけではないので、いつも緊張します。
終わった後は、どんなことを言われたのか、どんなふうに答えたのか、忘れることが多いです。

そこで、私が覚えている限り『こんな「お顔合わせ」がありました』を書いてみました。


知らないから落ちる面接の4点減点法


面接に行ってその日に仕事

1週間〜1ヶ月程度の仕事に多いお顔合わせです。(これってお顔合わせっていうのかわかりません。)

派遣登録したばかりの頃や産休から復帰した頃ってなかなかお仕事を紹介してもらえないものです。こういう単発のお仕事も受けておくと、延長延長で結局、長期になってしまうってこともあります。実際に私がそうでした。

●私の場合

産休から派遣復帰した初めてのお仕事が1週間の単発の仕事でした。それが結局、1週間延長になり2週間勤めました。

次に紹介されたお仕事は、1ヶ月のデータ処理のお仕事でした。毎日毎日、Excel三昧です。それが、延長延長で結局、1年半勤めることになりました。仕事内容もデータ処理からヘルプデスクに変わりました。その後、この経験を活かしてIT系に転職しました(*^-^)ニコ


一般的な面接(事務系)

2人対1人(私)+営業さんのお顔合わせです。

●質問内容

・職歴についての質問
・働く業務についての質問
・Excel・Word・PowerPointがどのくらいできるか
・最寄りの駅からどれくらいかかるか

など聞かれました。


グループ面接

お互いの経歴や意見(感想)を言いながら、集団の中での自己PRをするお顔合わせです。

一人でも緊張するのに、他の人と一緒だともっと緊張しました。

●私の場合

ヘルプデスクのお顔合わせ。2人対2人+営業さん。もう一人の方は、インストラクター希望とあって話し方も上手で圧倒されて自分の意見が言えませんでした。結果は「ご縁がなかった」です。


なぜ、質問したか説明付き

ヘルプデスクのお顔合わせの話。4人対1人(私)+営業さん。

私の職歴を説明後、業務説明がありました。その後、質疑応答となりました。私が質問に答えると、企業側の派遣の相談役みたいな方が「今の質問は○○な場合を考えての質問だよ」と説明してくれました。この説明で場の雰囲気が和みました。


「要はあなたがマメかどうかです」と言われました

これもヘルプデスクのお顔合わせの話。ちょっと変わっていたので、書いちゃいます。

私の職歴の説明後、業務の説明がありました。
その後、向こうの要求するスキル、A4用紙にびっしり○や◎で重要度の高さを表現してあるものに目を通すように言われました。目を通していくと、わからない言葉や意味がわからないことがたくさ〜ん書いてあって・・・、かなり困りました。
「何でも聞いて」と言ってくれましたが、あまり変なこと聞いてしまうと自分のボロが出てしまいそうで聞くに聞けませんでした(笑)
すこ〜し沈黙が続いたあと、課長クラスの人が一言。
「ここに色々ごちゃごちゃ書いてあるけど、要はあなたがマメかどうかです。」といい、お顔合わせ終了となりました。
↑「それって、私じゃなくてもいいんちゃうのぉ」とひとりつっこみしちゃいました(笑)


知らないから落ちる面接の4点減点法

2006年04月30日 02:46