派遣社員として働くママさん向け情報サイト サイトマップ

登録からお仕事までの流れ

登録からお仕事スタートまで

スポンサードリンク

派遣登録からお仕事スタートまでの全体の流れを一通り説明します。


no_01.gif 登録会の予約

登録会の予約方法は、パソコンからオンライン登録(仮登録)することをオススメします。
オンライン登録(仮登録)しておけば、登録会で時間短縮することができます。


no_02.gif 登録会

登録会の日にちが決まったら、いよいよ派遣会社へ行って、本登録の手続きをします。
時間は、約2時間程度かかります。

まず、登録会の持ち物ですが、

・写真2枚
・身分証
・印鑑
・給与振込み口座用の通帳

などです。

登録会を予約した時点で派遣会社から説明があります。


つぎに、当日、どんなことがあるのか説明しますね。
派遣会社によって少し違うと思いますが、私が派遣会社に登録に行ったときのことを書きます。

icon_i_12.gif 派遣のしくみの説明:派遣のしくみはもちろん、派遣社員 としての心構え・注意点等の説明があります。

icon_i_12.gif 登録用書類の記入:住所、氏名、電話番号、職歴などを記入します。→仮登録しておけばありません。

icon_i_12.gif スキルチェック:パソコンを使って、WordやExcelのスキルチェックをします。そのほかに漢字や英語のスキルチェックをするところもあります。

icon_i_12.gif 個別面談:コーディネーターさんと登録書類をもとに、あなたがどんなお仕事をしたいのかなど、あなたの要望、条件、今までの職歴など聞かれます。あなたの要望にマッチするお仕事があれば、その場で紹介してくれます。

これで派遣登録は終わりです。


no_03.gif お仕事の紹介

コーディネーターさんから、電話で自分のスキル・キャリアに合ったお仕事が紹介されます。
勤務地、就業時間、期間、業務内容、時給など、詳しく説明してくれます。

紹介してもらったお仕事を請けるか請けないかは、何を優先するかを明確にして、前向きに検討しましょうね。

私の場合、子供のことも考えたのですが、結局、業務内容と時給で選んでしまいました(笑)


no_04.gif 派遣先企業の方とお顔合わせ(就業前)

実際に派遣先に行って、業務内容や職場環境の確認を行います。
つまり、派遣先の方との面接です。営業さんも一緒に行ってくれます。

就業条件・就業内容はもちろん、就業場所やまわりの環境(近くにコンビニや銀行などがあるかどうか等)についてもしっかりと確認しましょう。

また、お仕事をする上では第一印象も大切です。身だしなみや言葉使いにも気を遣いましょうね。


no_05.gif お仕事スタート(就業中)

いよいよ、お仕事スタートです♪

ここから、派遣会社と 派遣社員 は、雇用契約で結ばれます。


no_06.gif 契約更新・次のお仕事紹介

契約終了の約1ヶ月前に、契約更新するかどうかの確認があります。

あなたが契約更新しない場合、または、派遣先から契約更新がない場合(契約満了で終了する場合)は、次のお仕事を紹介してもらえます。

2006年04月25日 16:12