派遣社員として働くママさん向け情報サイト サイトマップ

保育園・保育サービス・幼稚園

保育園のメリット・デメリット

スポンサードリンク

子供を保育園に預けるメリット・デメリットとは何でしょう。


保育園のメリットは?

私にとって、保育園に子供を預けるメリットは、自分の時間が持てるようになったことです。
ママだって、お友達と飲みに行ったり、コンサートに行ったり、習い事をしたりしたいものです。

そのほかに、子供を保育園に預けて良かったなぁと思うことを書いてみました。


集団生活が出来るようになった

うちの子は、キッズルームでお友達におもちゃを貸してあげたり、滑り台で順番に並んだりするようになりました。
うちの子には、兄弟がいないため、小さいお友達にも優しくしてあげられる子になりました。


トイレトレーニングや歯磨き指導をしてくれる

トイレトレーニングって子供が『いや』と思ったら、なかなかうまくいきません。保育園のほうで、おむつとパンツの時間を少しずつ変えて、指導してくれました(*^-^)ニコ


歌や言葉を覚えるのが早い、踊りやダンスも覚えてくる

保育士さんやお友達と遊んだりできるので、いろいろな言葉が出てきました。私が教えてないような言葉も・・。
逆に、良くない言葉も覚えてきました(-。-;)


保育園のデメリットは?

逆に、保育園預けるデメリットを書いてみました。

色々な病気をもらってくる

ヘルパンギーナ、突発性発疹、インフルエンザ、下痢・嘔吐の風邪などもらってきました。
お熱がなければ子供を預かってもらえるので、冬や春先の風邪の引きやすい時期は、鼻水・咳をしたお友達と一緒に遊ぶため、よく病気になりました。


お友達に噛まれる

うちの子は、なぜかお友達によく噛まれます。じゃれあって噛まれたり、バギーを譲らなくて噛まれたりします。
子供って言葉が話せない分、手や口が出てしまうみたいです。


言葉使いが乱暴になる

周りの男の子の影響でしょうか。。

2006年05月16日 10:46