派遣社員として働くママさん向け情報サイト サイトマップ

保育園・保育サービス・幼稚園

保育参観・保育参加・保護者会 〜許可保育園の場合〜

スポンサードリンク

許可保育園の保育参観や保育参加、保護者会について書きます。

あくまでも私のところなので、参考程度にしてください。


認証保育園のときは、保育参観も保護者会もなかったのに(年に2回、面談だけありました。)、許可保育園に転園してきてからは年に2回(5月と翌年2月)に保護者会があります。

そのうち1回(2月)は、保育参加や保育参観もあります。午前中は保育参加と保育観覧、午後は保護者会。

保護者会は、子供がお昼寝の時間(13〜15時)に行われます。

保護者会終了後、子供たちがお昼寝から起きてきて、一緒におやつを食べてお家に帰るというものです。


私の保育園の保護者会は、わざわざ会社を休んでまで行くものではないと感じてしまうくらい・・・、つまらないものです。

内容はと言いますと、保育相談に行っているわけじゃないと思うようなものばかりです。

しかも、グループディスカッションや模造紙に書いて発表させるということまでさせます・・。


でも、友人のところは、わが子の良いところを言い合うゲーム(?)やわが子を当てるゲーム(?)などをするそうです。

とても和やかな雰囲気の保護者会らしいです。


まぁ、私が保護者会に出ないと、お昼寝から起きた子供が、ママがいないと悲しむので出席するだけですが・・。

2006年05月22日 13:20