派遣社員として働くママさん向け情報サイト サイトマップ

保育園・保育サービス・幼稚園

児童館

スポンサードリンク

児童館は、乳幼児親子や小学生、中学生の遊びとふれあい、仲間づくりの場です。


児童館には、図書室、工作室、遊戯室などがあります。

利用時間は午前9時から午後5時。休館日は日曜、祝日、年末年始(12月29日〜1月3日)。

平日夜間および日曜に施設の一部を地域の会議室などに開放している児童館もあるそうです。

小学生・中学生は、読書や工作、パソコン、ドッジボールなどができます。
乳幼児親子には、親子の交流ひろば「ファミリールーム」を開設しています。


ファミリールームとは?

1.児童館や学童保育で行っています。
乳幼児親子誰でもが、気軽にゆったりと利用できます。

2.子育てのひろばとして、乳幼児と一緒に集い交流し、子育てについての悩み事などを語り合うなど、仲間づくりの場として活用することができます。

3.乳幼児親子で楽しめる活動や親同士の自主活動もできます。

4.ひろばの掲示板は皆さんの情報交換として利用できます。

5.昼食を持参した人のために、ランチタイムを設けています。
親子同士のいろいろな情報交換の場として活用できます。

6.月曜日から土曜日まで、午前9時から午後3時。 午前中は、主に乳幼児親子の時間として、体操、手遊び、工作や紙芝居などの活動が盛んです。

2007年01月29日 05:24