派遣社員として働くママさん向け情報サイト サイトマップ

Q&A

通勤交通費はもらえるの?

スポンサードリンク

派遣社員 の通勤交通費は、基本的に時給に含まれていますので、支給されません。


ですから、お仕事を紹介してもらった時点で、通勤交通費のかからない派遣先を選ぶことが重要です。


乗り換えはあっても、JRだけで通勤できるとか、地下鉄だけで通勤できるような派遣先なら、通勤交通費は比較的抑えられます。


ちなみに、私が以前働いたことがある派遣会社では、

・時給1,350円の場合は、通勤交通費が支給されました。派遣先が東京郊外で、しかもバス通勤だったためかもしれません。

・時給1,500円の場合は、通勤交通費は支給されませんでした。


通勤交通費は、原則として税金がかかりません(非課税)が、時給に含まれてしまいますと、お給料とみなされてしまい税金がかかってしまいます。


インテリジェンスの人材派遣は、交通費所得税控除というものを導入していまして、課税対象額をお給料から通勤交通費を引いた額としていますので、実質、通勤交通費には税金がかかりません。


また、全国の派遣の総合サイト 【リクナビ派遣】には「交通費別途支給」という検索軸がありますので、交通費を別途支給にしたい方は、こちらで検索してください。

2007年02月09日 11:28