派遣社員として働くママさん向け情報サイト サイトマップ

Q&A

お顔合わせ時の自己紹介、質問ってどうすればいいの?

スポンサードリンク

事前にアナタの職歴書は、派遣先に送ってありますので、緊張せずにお顔合わせに臨みましょう。


まず、派遣先に行く10〜20分前に、派遣先の最寄駅付近で営業さんと待ち合わせをします。


そのときに、派遣先に送ってあるアナタの職歴書に間違いがないかどうか確認します。
資格や職務年数などをキチンとチェックしましょう。間違えがあるかもしれません。


もし、自己紹介で気になることがあれば、このときに営業さんに聞いておきましょう。
例えば、「こんなことって言っていいの・・?」とか、「こんな質問はしていいの・・?」とか、いろいろあると思います。


では、実際のお顔合わせ時の自己紹介について、お話しします。


(業務内容の説明は派遣先によって違いますので、自己紹介の先か後か分かりません。)

まず、自分の名前を言った後に、「本日はよろしくお願いいたします。」と一言付け加えましょう!←ここがpoint!

年齢やいつ卒業したか(学歴)など、個人情報ですので言う必要はありません。


それから、派遣先に送ってあるアナタの職歴書(お顔合わせの時だけ渡されます)を見ながら、例えば、こんな感じ。

「コンピュータ会社に、派遣社員として、1年間営業事務をやりました。そのときの仕事内容といたしまして、ワード、エクセル、パワーポイントを使った資料作成、電話応対、営業さんのスケジュール管理を行ってきました。契約期間満了で辞め、その後、○○系の会社に派遣され、社内サーバ運用、パソコンの管理やユーザサポートを1年間やりました。契約期間満了で辞め、現在に至ります。」


なるべく早口にならず、ゆっくり説明する感じで話すと良いと思います。

営業さんに派遣先の会社名とか言わないようにと言われますので、○○系の会社というふうに言いましょう。


次に、質問ですが、アナタが疑問に思ったことを質問すれば良いと思います。


業務内容に疑問を持てば質問すればよいと思いますし、社内の雰囲気やお昼のこと(社食があるとか)はある程度、営業さんやコーディネータさんから教えてもらえますので、そんなに気になることがなければ聞かなくてもよいと思います。


私の場合、ヘルプデスクなので、「OSは何ですか」とか、「Officeのバージョンは?」とか聞きますが・・。

それ以外、気になることがなければ特に聞きません。


最後に、「本日はありがとうございました。よろしくお願いいたします。」と一言付け加えましょう!←ここもpoint!


緊張せずに落ち着いて行きましょう!


【関連ページ】
お顔合わせの時の合格ポイント!実際に営業さんに教えてもらいました。

2007年03月07日 06:20