派遣社員として働くママさん向け情報サイト サイトマップ

産休や育休について

妊娠したら・・誰にも言わないことです!

スポンサードリンク

妊娠したかなって思ったら、

旦那さんや自分の家族以外、誰にも言わないことです(^。^;;

派遣先のお友達にも言わないほうがいいでしょう。


派遣先にもよりますが、

妊娠した!』というと、

長期契約のお仕事でも、

契約期間を短縮させられ辞めさせられる』、『次の契約更新はない

可能性があります。


実際に私の友人は、『妊娠した』と言ったら、契約期間を短縮され辞めさせられました・・。


つわりの状況にもよりますが、妊娠後も派遣で働こうと思っている方は、派遣先や営業さんには、次の契約更新するまで黙っておいた方が無難。


自分は妊娠後も働きたいと思っていても、営業さんが派遣先に勝手に『妊娠を機に辞めたいと言ってる』なんて言われちゃう可能性大です!


逆に、つわりが辛くて辞めたいから、『妊娠した!』と言っても、『休みながらでもいいから来てほしい』と言ってくる派遣先もあります。


その辺は、派遣期間中にどんな派遣先かどうか見極めておく必要があります。


もし、(派遣スタッフが)妊娠しても働けそうな派遣先なら、『妊娠した!』と言ったほうが、つわりの辛い時期でも休み休み働くことができます。

派遣先の上司と仲良くなったら、妊娠しても働けるかどうか聞いてみてもいいかも。


もしかして、妊娠?妊娠の兆候って?

・生理がこない
・着床出血
・高温期が3週間以上続く
・乳房が張る
・乳首が黒ずんだり、チクチクしたりする
・トイレが近い、便秘になる
・イライラする、だるい、眠い
・おりものが増える
・シミ、ソバカスが目立つ
・化粧のノリが悪い
・風邪っぽい

などです。

こんな症状が出たら、妊娠と考えても間違いありませんね。

私の場合は、生理がこなくて、とにかく眠かったです。


妊娠検査薬を探す♪

2006年05月29日 16:16