派遣社員として働くママさん向け情報サイト サイトマップ

産休や育休について

契約更新されなかったら・・やる気をアピール!

スポンサードリンク

もし、妊娠後も派遣で働きたいと思っていて、
『妊娠した!』ことを派遣先に知られ、契約更新されなかったら、次の派遣先を探してもらうしかありません。

この時期に他の派遣会社に移っても、お仕事を紹介されないと思いますので、同じ派遣会社でお仕事を紹介してもらうようにしましょう。

少し状況は違いますが、私の体験談をお話しします。


私の場合

私の場合、『結婚』を理由に契約更新はありませんでした。
妊娠2ヶ月目のことです(^。^;;

どういうわけか、結婚&新婚旅行から帰ってきたら、派遣先の部長や上司に、『寿退職して専業主婦になる』と思われていました。

その2日後、営業さんが私の元へやってきて、『契約更新されずに契約期間満了で終了する』と言われました。

営業さんいわく、契約を終了するということは、私が結婚&新婚旅行に行っている最中に決めたとのこと。

理由もよくわからず・・。営業さんが勝手に言ったのかもしれません。

1年もいた派遣先なので、あと3ヶ月くらいいて産休に入りたかったのですが、妊娠のことは、営業さんにも派遣先にも話していなかったので、妊娠2ヶ月目にして契約終了となりました。

まぁ、『結婚』を理由に契約を終了するような派遣先ですから、『妊娠した』と話しても、契約終了となっていたと思いますが。


私としては、出産育児一時金や出産手当金をもらいたかったので、あと、3,4ヶ月は、派遣で働きたいと思っていました。

ですので、契約終了の話を聞いてから、派遣会社にすぐに次のお仕事も紹介してもらうようにお願いしておきました。

コーディネータさんには、『妊娠2ヶ月である』ということもきちんと話し、お仕事を探してもらいました。


契約終了後、すぐに次のお仕事を紹介され、お顔合わせに行く途中で、営業さんにも『妊娠2ヶ月である』ことを言い、『あと、3,4ヶ月は、派遣で働きたいと思っている』ことも話しました。

すると、営業さんは、『うち(同じ派遣会社)から来ている人もお腹が大きくなるまで働いていたからお話ししてみる』と言ってくれました。

もしかして、コーディネーターさんは、このことを知っていたのかもしれません。。。

お顔合わせでは、妊娠のことは触れずに、業務内容の説明と職歴の話をしただけでした。


あとから、営業さんから聞いたのですが、お顔合わせ終了後、派遣先に私が妊婦であることを話したそうです。

派遣先は、『是非、お願いします』と言ってくれたそうです(*^_^*)


結局、妊娠9ヶ月目まで勤めさせてもらいました。


私のような話もありますので、

もし、妊娠後、契約更新されなくても、その後、派遣で働きたいと思っているなら、やる気をアピールして、次の派遣先を探してもらいましょう!

2006年06月06日 23:39