派遣社員として働くママさん向け情報サイト サイトマップ

産休や育休について

派遣社員こそ社会保険に加入しておこう!

スポンサードリンク

みなさんは社会保険に加入してますか。


社会保険は、強制加入となっていますが、派遣社員の中には、社会保険に入らない人もいます。


なぜかというと、


社会保険は、国民健康保険・国民年金保険に比べると、保険料が高いから。


私も派遣で働き始めた頃は、社会保険には加入せずに、国民健康保険・国民年金保険を払っていました・・。

理由は、一人暮らしでお金がなかったから(^。^;;


そんな私が、なぜ社会保険に加入することを勧めるかというと、


社会保険に加入しておくと、老後に年金が受け取れるからです。


しかも、厚生年金は、国民年金の受給額に上乗せされるため、受け取れる額が多くなります。

ただし、25年以上加入していないと、1円も受け取れません。


そして、もう一つの理由は、


健康保険には、傷病手当金出産手当金という2つの給付金があるからです。


icon_i_15.gif 傷病手当金


病気やケガが原因で働けなくなった場合に、病気やケガで休んだ期間の1日につき標準報酬日額の2/3が支給されるというものです。

病気やケガで休んだ期間のうち、最初の3日間を除き、4日目から受けられます。

その支給期間は、支給を開始した日から数えて、最長1年6ヶ月です。

妊娠中の妊娠悪阻や切迫早産なども、この傷病手当金の対象になります。


icon_i_15.gif 出産手当金


出産日前42日+出産日後56日=98日間(予定日より遅れて出産した場合は、その期間もプラスされます)、1日につき標準報酬日額の2/3が支給されるというものです。

ただし、退職してしまった場合は1円ももらえません。


資格喪失後に給付金をもらおうとする場合は、どちらも1年以上の 社会保険 の加入が必要です。


妊娠に限らず、今後、何が起こるかわかりませんので、社会保険に入っておいたほうがいいと思います。

2006年05月23日 14:18