派遣社員として働くママさん向け情報サイト サイトマップ

産休や育休について

派遣復帰の時期を考えておこう!

スポンサードリンク

産後も派遣で働こうと思っている方もいると思います。

では、出産後の派遣復帰の時期はいつがいいのでしょうか?

また、これから派遣で働こうと思っている方は、いつから働き始めるといいのでしょうか?


派遣の求人が最も多い時期は?

1年のなかで派遣の求人が最も多いのは、


3〜4月(上旬)


です。

この時期に派遣復帰できれば、数ヶ月ブランクがあっても、大丈夫です!

アナタの希望条件のお仕事も紹介してもらえます。

2月(下旬)くらいから派遣会社に連絡をとって、お仕事を紹介してもらうように言っておきましょう。それまでに派遣会社に登録しておきましょうね。


派遣の求人が次に多い時期は?

1年のなかで派遣の求人が次に多いのは、


9月(中旬)〜10月


です。

9月(上旬)くらいから派遣会社に連絡をとって、お仕事を紹介してもらうように言っておきましょう。それまでに派遣会社に登録しておきましょうね。


逆に派遣の求人が少ない時期は?

逆に、派遣の求人が少ない時期は、


1〜2月、8月


です。

お仕事の紹介はほとんどありません。


派遣復帰は子供の後追いが始まる前がベスト!

先輩ママさん派遣社員さんに聞いた話。

先輩は、1歳になった年の4月から派遣復帰しました。
毎日毎日、保育園に預けに行くたんびにずーっと泣かれ、慣れるまでに1,2ヶ月かかったそうです。


私の場合

生後8ヶ月目の時に派遣会社からお仕事紹介の連絡があり、9ヶ月目(2月)から慣らし保育を始めました。

真冬の時期から保育園に預け始めて、送り迎えも寒くて・・、風邪を引いたり、熱が出たりしましたが、4月には、すっかり保育園にも慣れて仲良しの子もできました(*^_^*)


子供がママだと認識する前に、保育園に預け始めた方が後々泣かれずにすみますので、派遣復帰時期もよく考えておきましょう!

2006年07月14日 02:32