派遣社員として働くママさん向け情報サイト サイトマップ

産休や育休について

産休・育休を取った友人の話

スポンサードリンク

私が妊娠・出産したとき(平成13〜14年)は、派遣社員は産休・育休を取ることができませんでした。

平成17年4月から育児・介護休業法が改正され、派遣社員にも産休・育休が取れるようになってから、派遣会社の方も派遣社員に対する対応が良くなったように思います。


最近、産休・育休をゲットした(?)友人の話です。

私が聞いたときは、初めは産休・育休を取って仕事復帰すると言っていましたが、考えが変わってこのまま辞めようかなとも言っていました。
実際のところ、今、どうしているかわかりません・・。


彼女は、その派遣先に派遣されて丸2年が経っていました。産休・育休をとる資格は十分にあります。派遣先はその業界でもトップクラスらしい。


彼女が妊娠5ヶ月目のとき、契約更新(半年更新)の話が来ました。


それまでは、つわりもなく、体調もよく、おなかも目立たなかったので、妊娠したことは派遣先にも派遣会社にも内緒でした。もちろん、営業さんにも。


私は、契約更新されてから妊娠してることを言ったほうが良いと言ったのですが、彼女は、契約更新のときに、営業さんに「出産2ヶ月くらい前まで働いて、後は有給休暇消化して、産休に入って、1年くらい育休して、仕事復帰したい」と言ったそうです。


これって、理想ですね。


その後、少し時間がかかりましたが、交渉の結果、派遣先も彼女の要求を呑んでくれて、OKになったそうです。


そして、産休・育休をゲットしたそうです。


産休・育休が取れたのは、業界大手の派遣先だったこと、その派遣先に長く勤めていたことが良かったみたいです。


彼女が登録していた派遣会社は、スタッフサービスだそうです。

2007年06月14日 07:32