派遣社員として働くママさん向け情報サイト サイトマップ

妊娠・出産・育児でもらえるお金と戻るお金

東京都認証保育所児童保護者負担軽減補助金制度

スポンサードリンク

東京都認証保育所に子どもを預ける保護者への補助金です。


対象者は?

以下の3点について、すべて満たしている方が対象です。

1.保護者、園児とも市区町村に住民登録または外国人登録してあること。 但し、毎月1日を住民登録、外国人登録の基準日とします。

2.認証保育所と月160時間以上の月ぎめの利用契約を結んでいること。

3.月ぎめの保育料を納めていること。


補助金額は?

東京都認証保育所 園児1人につき 月額10,000円


申込方法は?

「東京都認証保育所保護者負担軽減補助金申請書」に必要事項を記入のうえ、利用している認証保育所に提出、または直接、自治体の保育サービス課等に送付してください。

申請用紙は、各認証保育所に置いてあります。

入所時に一度申請書を提出していれば、次年度の申請は必要ありません。
口座変更及び保育所を変更した場合は、再度申請書を提出します。


補助方法は?

提出した申請書に記載のある金融機関(ゆうちょ銀行・インターネット銀行を除く)の口座へ年2回に分けて振り込まれます。

但し、保育料を納入済みであることが条件です。

また、月の途中の入退園で、保育料が正規の1ヶ月の保育料に満たない月については補助対象から除外されます。

4月から9月分は、10月末日振込予定、10月から3月分は、4月末日振込予定です。

2009年01月08日 01:27